結婚相手の選び方は見た目?学歴?年収?既婚者の失敗から学ぼう!

早速ですが、あなたは結婚相手の選び方はどこを重視しますか?

顔、見た目、学歴、年収、価値観、性格、家族構成や出身、職業、長男次男、長女次女、趣味や休日の過ごし方、子育ての考え方、etc

挙げだしたらきりがないくらい様々な選択基準があるわけですが、そのすべてが自分の希望通りの相手に出会うのは天文学的な確率になりそうです^^;

まあ、僕もまだ人生経験が浅い若造なので、自分を棚に上げて結婚相手に理想を求める傾向にあります(苦笑)

・本仮屋ユイカちゃんのような、可愛くて癒しな子がいいなぁ
・おしとやかで価値観のキャパも広く、支えてくれる子がいいなぁ
・いつも笑顔でポジティブな子がいいなぁ
・天然で、さりげなく甘えてくれる子がいいなぁ
・大勢の前では男を立ててくれ、2人の時は甘えてくれる子がいいなぁ
etc

もちろん求めるだけじゃだめで、相手と同じかそれ以上に自分を高める必要があることはわかっています。てか、自分を高めないとまず巡り会えません。不思議なことに…。

それでもやっぱりこういった理想は妄想してしまいます(笑)

てか、皆さんも口にしないだけで、絶対理想の結婚相手のイメージってもってるんじゃないですか?
てか、最初から妥協して選ぶとか、逆に相手にも失礼ですし。

まあ、いつも通り(?)話しがそれましたが(苦笑)、こういったことは実際に体験者から学ぶのが一番。

僕らの先輩、既婚者の皆さんが結婚相手の選び方で失敗したと思っていること、逆にやっぱり重視して良かった、と思っていることを調べてみました◎

果たして一番重視すべきポイントとは??

既婚者から学べ!結婚相手を選ぶコツ

価値観や性格

ばーっと調べた感じ、やっぱり(?)一番重視すべきは価値観や性格でした。

失敗談では、デキちゃった結婚やスピード婚でありがちでしたが、容姿やその時の勢いや雰囲気、そして焦りで結婚を決めた後で、実際に生活していて全然価値観や性格が合わないことを知り、離婚をしてしまった人も。

てか、離婚の理由で断トツ1位が「価値観・性格の不一致」らしいですから、やっぱり何はさておき価値観や性格で選ぶのが良い、ということになりそうです。

婚活でも相手の価値観や性格をしっかり理解したうえで結婚している方は長期的に幸せな結婚生活を送れているそうです。

最近では日本も離婚率が40%くらいになっているようですが、結婚してすぐ離婚、とかお互い不幸になりますから避けたいですよね~。

特に男は離婚すると慰謝料や養育費を支払うことになるので(大抵の場合)、「この女性を一生養っていく」という覚悟がないと経済的にかなり厳しいことになるのは間違いありません。

僕の周りでも離婚した人って何人かいますが、養育費はかなりきつそうです。

てか、女性の方も仕事を辞めた後だとパートで安い給料で働きながら一人で子育て、という方が多いですが、実際結構きつそうです…。

お互いに自然体で価値観や性格をさらけ出しながら婚活をしていけるような環境になれれば最高なんでしょうけど、僕もやっぱり女性の前ではカッコつけたいと思ってしまうので、難しいですよね^^;

ただ、自然体な人の方が男女ともに魅力的に感じますから、僕も自然体で勝負できる自信と魅力をつけていきたいところです(* ̄ー ̄)

顔や外見、収入などは?

ちなみに、顔や見た目は男性も女性も、歳を取ったらみんなヨボヨボになるんだから重視してもダメ、なんていう意見があって「確かに」と思うと同時にちょっと笑ってしまいました(笑)

また、年収や経済力については確かに大事だけど、これだけ不景気だといつリストラや給料カットになるかなんてわからない。

既婚者の女性でも、旦那が稼げなくなった時に自分が働いて家族を養っていく覚悟や気持ちが大切、との意見が多かったです。

確かに男として家族を養うのは当然だと思いますが、僕もいつ事故に会ったり病気で働けなくなるかわかりませんから、こういうたくましい女性って素晴らしいなぁと感じます。

結婚は幸せになる為にするわけですから、お互いが不幸になる結婚はする意味がない。

だからこそ、究極的には「この人の為なら死んでもいい」くらいの覚悟が必要なんだろうなぁと思います。(もちろんお互いを尊重し合った上での覚悟)

そのためには、やっぱり価値観とか性格、そして相手に少しでも尊敬できる点があること。そんなことを重視しながら結婚相手を探していくのがいいんでしょうね^^

ただ、そのためには自分の価値観とか性格を知る必要がありますから、まずは自分磨きをしつつ自己分析ですね◎

「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」
自分の手で幸せな未来をつかみ取る為に、お互い頑張っていきましょう♪

長文読んでいただき、ありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です