真面目に婚活してるけど結婚に対するイメージがわかない理由を考えてみた

ども!ブログ管理人のヒロです^^

自分では婚活・恋活を真剣にやっていると思っていても、なんとなく結婚に対するイメージがわかないことってありませんか?

僕も今まさにそんな感じで、今月は恋活アプリや友達の紹介、合コン、婚活パーティーなど精力的に活動して1ヶ月に30人以上の子と出会いましたが(そのうち20人は婚活パーティーですけどw)、ピンとくる子が少なかったり、良いなと思う子とうまくいかなかったりして段々疲れてきました(苦笑)

そもそも本当に結婚したいのか?と^^;

まあ僕もそうですが、男の場合はすぐに結婚、というのは少なくて、まずは彼女を作って、付き合ってから結婚を考える人が多いと思いますが、それにしても実感がわかない・・。

イメージがわかない理由を考えてみた

そこで、少し落ち着いて自分と向き合ってみたのですが、どうやら心の底ではまだ結婚はしたいと思っていないようでした^^;

「彼女が欲しい!」

こっちの気持ちの方が強く、彼女ができないと具体的に結婚のイメージもわきづらいよなぁ、というのが率直な感想です。

あとは独身生活に慣れてきている=自由って楽しい、みたいな感情もあるし、経済的に養っていけるのか?という不安も抱いていることがわかってきました。貯金も全然ないし、みたいな・・苦笑

要するに、結婚に対してまだまだ心の奥でブレーキをかけてしまっていた、というのが答えですね。

結婚に対する心の準備ができていない

もう1つ、結婚に対する心の準備ができていないことも僕が結婚に対してイメージがわかない原因のようです。

例えば、仮に今、目の前に外見も性格も理想の女性が現れたとして、その理想の子から「結婚してください!でも、3秒以内に決めなければこの話はなかったことになります」という逆プロポーズをされたとしますよね。

その時に、二つ返事で「はい!もちろんです!」と言えるかというと、正直今の僕は即答できる自信がありません。。

表面的には出会いを増やしたり、真剣に婚活・恋活してるような気持ちになっていましたが、実際にはそこまでの強い気持ちで取り組んでいなかったのかもしれない、と感じました。

イメージを明確にすることからリスタート

というわけで、最近あまり考えることをしていなかった「理想の結婚相手像」や「理想の自分像」、「理想の結婚式」「理想の結婚生活」などに関して、もっとイメージを明確にする努力を始めようと思います。

具体的にイメージできてないのに結婚に対して自分ごとのように考えられるわけがないですしね^^;

何年か前にちょろっとトライした程度で満足してしまっていたので、今回のリスタートはより具体的に、自分が求めているものをはっきりとさせていきたいと思います♪

まずは理想の彼女から( ̄ー+ ̄) キラーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です