ホーム » 恋活・婚活コラム » 結婚観

結婚観カテゴリの記事一覧

女性が結婚相手の決め手で多いのはこれ!彼氏に求めるものとは

女性が結婚相手の決め手にするものって何があるんだろう・・。

ふとそんなことを思いました。てか婚活で彼女ができると結構早い段階で結婚を考えてしまうものですね。これは自分でも意外でした。多分彼女が30代半ばっていうのが大きいと思います。

というわけで、女性が結婚相手に求めているものを調べてまとめてみました。自分が当てはまっているか振り返りつつ見ていきます( ̄ー ̄)笑

女性が結婚相手の決め手にするポイント

1.経済力・収入、金銭感覚

やはり最低限の経済力や収入は求めているようです。最近は共働きがスタンダードになっている傾向がありますが、女性は現実的に出産・子育てで働けなくなる時のことを考えて、年収400万位は男性に求めている人が多いみたいですね。

確かに年収300万だとそこから税金や最低限の生活費などもかかってきて、自由に使えるお金はほとんどなくなってしまうので、年収400万円以上というのは妥当な気がします。

調べていて「結婚は恋愛と違って現実的に考えなきゃいけない」というのは多くの場合経済力を指してんじゃないか?と感じました(笑)

僕も年収的には400万位ですが、個人事業主で働いている以上安定感はまだまだないので、もっと稼がないといけないですね。年収400万以下の方は副業でも何でもやって一緒に頑張って収入増やしましょう♪

2.フィーリングが合うかどうか

女性がよく使う「フィーリングが合う人」という言葉。これは結婚相手の決め手でも重視している傾向があるようです。

趣味や価値観が合ったり、一緒にいて居心地が良かったり、ほっこり穏やかな気持ちになれたり、喋らなくても大丈夫な空気感だったり・・。

こういう感覚を女性は漠然と『フィーリングが合う』と表現しますが、確かに上記のようなことがズレていると一緒にいて苦しいと思います。要するに自然体でいられるってことでしょうか。

あとは、夜の相性(身体の相性)を重視する人も実は結構いますよね。男性は一定数いますが、女性にもいると知って驚きました。まあ、確かに結婚後にセックスレスになる夫婦も増えてるようなのでここも大事なポイントですよね。

ただ、これらフィーリングは努力ではなかなか変えられない部分だし、無理して合わせるところでもないので、付き合ってみてからわかることも多いと思います。

3.価値観や性格が合っている

結婚生活や将来の生き方、子育てに対する考え方などの価値観(方向性)が合っているかどうかも、結婚相手の決め手にする女性は多いようです。

特に最近では「イクメン」「共働き」というフレーズが有名になってきているように、子育てに協力的かどうかを重要視する女性が増えている傾向にあります。これは婚活サイトのプロフィールに、子育てに対する考え方を回答する項目があることからも感じていました。

あとは、基本的な性格の部分。例えばお喋りな男性か無口な男性か、といった男性のタイプによっても、自分と合っているかどうかは違うので、こういった性格面の相性も決め手になるようです。

4.尊敬できるかどうか?頼れるか?

男にとってはなかなか悩ましいポイントですが、尊敬できるかどうかも結婚相手の決め手になることが多いそうです。

男性側は女性に対して尊敬ってあまり求めないと思いますが、女性は男性に対して「頼りたい」「甘えたい」「支えたい」っていう気持ちがあるらしく、そこから「人として尊敬できる男性が良い」となるようです。

このパラメーターとして

・仕事がデキる、稼げる力があるかどうか?
・キャパが広い、寛容かどうか?
・しっかりしている、決めてくれるかどうか?
・家族や友達、職場の人たちと良好な関係を築けているか?

などが間接的に判断基準になっている、と。

今の自分は尊敬してもらえるに値する男だろうか?少し不安になりました^^;
頑張ります(* ̄ー ̄)v

まとめ:じわじわと積み上げていくもの?

女性が結婚相手の決め手にしやすいポイントを見てきましたが、結構納得出来ることばかりでしたね^^

ただ、これらの決め手はパパッとアピールできるものでもなくて、少しずつじわじわと積み上げていかないといけないものだと感じました。つまり毎日毎日のやり取り、毎回毎回のデートの積み重ねです。

誕生日など要所要所のイベントで一気にポイントを上げることはできるかもしれませんが、焦らずじっくり関係を築いていくことが大切なのかもしれません。

  • 1

Return to page top